わたしの気ままに映画日記

このブログは私が見た映画とその感想を気ままにつぶやくために開設しました。ただの自己満足の感想文で記録用です。時々、ドラマやアニメ、漫画についても書くかもしれません。詳しいネタバレは書くつもりはありませんが、作品の内容には触れています。 もしよろしければ見ていってください。

YESTERDAY

 

これはもしも世界にビートルズが存在しなかったら。という話。

コメディ映画に分類されると思うが、設定はファンタジーチックで、ロマンス要素もあり、ビートルズの音楽にも触れられ、最後には感動できていい気持ちになれる素敵な映画。ビートルズをそんなに知らない私でも、とても楽しめた。

 

突然、ビートルズが世界から消えてしまい、主人公以外がビートルズを知らない世界になってしまう。そのことに気づいた主人公の売れないシンガーソングライターであるジャックは、ビートルズの曲を思い出して自ら歌うことにする。すると、今まで見向きもされなかったジャックが注目され始め、どんどん人気が出てくる。だが、ジャックを商売目的のためだけに利用するマネージャーが出てきたり、自分は他人の曲をコピーしているだけだという罪悪感が芽生えたり、様々なことに頭を悩ませる。いろいろな葛藤を経て、最後にジャックがどのような決断をし、どのような人生を選ぶのか。そこに感動でき、幸せな気分になれる。

 

見どころはいくつかあるが、やはり何といってもビートルズの曲!ビートルズってやっぱりすごいんだなぁとか、めっちゃいい曲だなぁと、ただただその感想が何度も頭によぎっていた。作中でビートルズの曲がたくさん流れるので、見終わったあとすぐにまたビートルズが聴きたくなった。

登場人物も見どころで、途中、出てくるキャストに驚かされちょっとしたサプライズ的な感じがした。

それだけでなく、ストーリー自体が面白くとても良い映画だった。ストーリー重視で見てもビートルズに注目して見ても、満足できてまた見たいなと思える映画だった。

 

f:id:kimamanieiganikki:20220122121058j:plain